ランニング

ここでも何度か書いておりますが、昨今のマラソンブームに乗っかり私・本多も帰宅後や週末などの時間を利用してせっせと走り込んでおります。
目標は月に150キロ。1週間で割ると30~40キロの計算になるので、毎日短い距離でもコツコツ走ってなんとか達成できる数字です。
そして何ヶ月かに1回はハーフマラソンなどの大会出場、年に1回はフルマラソンへ・・・というのがモチベーションになっています。

まだ始めて2年程度の初心者の私が言うのもなんですが、本当に最近はランニング人口が増えたなぁと実感します。平日の夜中に走っても週末の早朝に走っても、他のランナーの方とすれ違わない日はありません。
こうした形で健康志向が世の中で高まってゆく事は、これからの高齢化社会で増え続けるであろう医療費を抑制することにも繋がり、大変素晴らしいことと思います。

運動不足の人が運動を始める場合、まず最初のきっかけがウォーキングだと思います。
成人病予防の一環としてはこのウォーキングだけでも充分な効果がありますが、もし歩き続けて物足りなさを感じたら、その時はランニングシューズに履き替えて少しずつ走ってみてはいかがでしょうか。もちろん最初はゆっくり短くのマイペースで大丈夫。徐々に積み重ねていって3キロ、5キロと走りきれた時の爽快感を感じたら、もう立派な市民ランナーです。

四季折々の風を感じながら、時に屋外で健康的に汗を流すのも良いのではないでしょうか。 私の練習相手も随時募集しておりま~す(笑)。