もうすぐ終わるけど・・・スポーツの秋!

最近は寒い日が続きます。
少しずつ季節が晩秋から冬支度へと変わりつつあるのでしょうか。
ちょっと早い気もしますが、今年は年間通して過ごしやすい時期が少なかったように思えます。
毎年のように異常気象、異常気象と言われ続けていますが、こうした今までと違う環境の変化に私たちも体を順応させてゆく必要性があるのかもしれませんね。

さてこの季節はスポーツの秋でもあり、学生さんの部活で過密な試合スケジュールの中でケガや故障を起こしてしまう選手もいらっしゃいます。
そうした故障の中には、事前・事後のコンディショニングを万全にすれば未然に防げるものもたくさんあります。
ぜひ厳しい日々の練習の中で基本に立ち返り、柔軟運動の徹底や足りない筋力の強化、運動フォームの確認など、時々見直してみてくださいね。

そして故障を起こしたらお早目のご療養をお忘れなく・・・です!