宣言?

寒の入りを過ぎてから一段と冷え込みが厳しくなってまいりましたねー。年末年始以降からしばらくは、ギックリ腰を患ったり関節痛が強くなる方が比較的多く見受けられる時期でもあります。日常生活のいろいろやお仕事、スポーツなどを始める前には充分に体を温めてから徐々に始動して頂きたいと思います。

また、例年ですと11月に行なわれていた神奈川県内最大級の市民マラソン大会、 『湘南国際マラソン』が今回は1月23日に開催されます。当院の患者さんでも参加される方々が何人もいらっしゃいますが、何としても避けたいのはこの直前の時期の故障。日々の練習も佳境に入り、つい気合が入り過ぎるあまりご無理をされることもあろうかと思います。しかし焦りは禁物。もし故障してしまったら、まずは何よりも先に痛みを取る事に全力を費やしましょう (痛みを我慢して今から激しい練習を重ねても、得られるものはあまりありません)。そして回復してきましたらテーピングやストレッチ等の補助を万全に行ない、体が鈍らない程度に徐々に動かし、本番を迎えられるように出来ると良いかと思います。42.195キロは過酷な戦いですが、ぜひ出場される皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

ちなみに・・・ではありますが私、院長・本多もまた懲りずに出場いたします(笑)。目標はとりあえず4時間45分以内で完走!(前回が4時間58分だったので)