大雪!

今日は成人の日でしたが、首都圏では10年ぶりの大雪・・・。

お正月から1滴の雨も降らなかったのに、こんな日だけ大荒れとはずいぶん空もイジワルなものですが、ともあれ新成人の皆さん、おめでとうございます。若い人たちにとっても今のご時世、大変な時代と思いますが、穏やかな時もあれば今日のような嵐の時もあるのが人生かと思います。ぜひ向かい風にも負けずに頑張ってくださいね!

さて、まだまだ暫くは寒い日は続きます。特にこの時期は朝方のギックリ腰などに気をつけましょう。

起床時の体が冷えて硬くなっている時間帯でも、服を着替えたり、顔を洗うなど腰をギュッと曲げる動作は多いものです。普段、痛みの無い人でも腰周りの筋肉に張りのある方は特に要注意。知らず知らずの間に疲労が蓄積して硬くなった筋肉は、そうしたちょっとした曲げ伸ばし動作でも簡単に発症してしまうのです。起きる前にお布団の中で少し腰や股関節を体操してみたり、生活動作に入る前に何らかの形で体をよく暖めておくことも大切です。ご用心をお願いします!

大雪! 大雪!

あんまり珍しい大雪なので思わず何枚か撮ってしまいました(笑)。
クリックして頂ければ少しだけ拡大できます。