あじさい

毎年この時期には鎌倉へ紫陽花散策へと出掛けます。

でもまだ今は梅雨に入ったばかり。
しかも例年よりかなり早いタイミングでの入梅なので、どうだろうと半信半疑でしたが、先日の日曜日、北鎌倉の明月院ではお見事な ≪ 明月院ブルー ≫ と呼ばれる青一色の紫陽花が咲いておりました。

私は紫陽花が大好きです。ボーっと見てるだけで気持ちが癒され、疲れもストレスも吹き飛んでしまうような気が致しますね。思えばまだ20代くらいの若かりし頃は、綺麗な花を見ても今ほどは感動したり見入ってしまうことは無かったと思います。それだけ当時は気持ちに余裕が無かったのか、はたまた歳を重ねるっていうのはこういうことなのか(笑)。

でも時にはこうしたゆったりの時間も良いものですね。まだこれからが満開の本番ですので、皆様も機会がありましたら、足を運んでみては如何でしょうか。北鎌倉から徒歩10分です。

あじさい あじさい
あじさい あじさい

(写真、拡大できます)