再びの大雪

1週間前の数十年ぶりという積雪もつかの間、この週末も大変な大雪に見舞われてしまいましたね・・・。毎年のように「異常気象」という言葉は聞かれますが、これほどの気象現象は記憶にありません。いくら冬は寒いのが当たり前とはいえ・・・ですよね。

この和田町駅前・仏向町近辺の積雪も、昨日の土曜日(2月15日)の朝からかなりの量にて、残雪の高さは1週間前を遥かに上回るものでした。しかも1週間前の雪に比べてカチカチに凍ってるので、硬くて重い!雪かきは接骨院の周囲のみならず、商店街通りの目の届く範囲でさせて頂きましたが、気が付くと腕はパンパン、腰もアレレ・・・なんだかギクっとやりそうな一歩手前、という状況。慣れないことを一生懸命やるというのは疲れるものです。皆様も除雪作業は大変でしょうが、ご無理なきように。特にご高齢の方はもしご家族やご近所に若い方がいたら、遠慮なくお願いして下さいね。体を壊してしまっては何もなりませんから・・・。

ニュースを見ると、山梨の甲府や河口湖周囲はまだ雪に埋もれて陸の孤島と化している箇所も沢山あるようですね。一刻も早く、ライフラインが復活することを願うばかりです。今週も雪予報がありますので、引き続き、お気をつけ下さい。

2月14日夜の段階での積雪

 

 

 

 

 


2月15日朝の積雪状況