どんな治療を選んだら良いのか

よく、ご質問で 「接骨院と整骨院、整体って何が違うのですか?」 と聞かれることがあります。接骨院と整骨院はどちらも同じ 「柔道整復師 」 の国家資格を持った者が患者様の施術を行う場所です。骨折や捻挫などの一般外傷やスポーツで痛めた箇所への治療、その他、筋肉や腱、靭帯といった軟部組織の痛みを取るための「治療」を行っています。整体はいわゆる「整体師」さんが施術を行うところで接骨院とは分野が違います。「こういう症状は整体の治療ってどうなんでしょうか?」というご質問を受けることもあるのですが、大変申し訳ございませんが私自身が「整体」の治療を受けたことが無く、何とも申し上げられないです。ゴメンナサイ。

我々のような接骨や整骨、或いは鍼灸治療、マッサージや整体、カイロなどの療法と、軟部組織等の痛みを取るための施術には様々なものがあります。それぞれに得意分野があり、それぞれに出来ることと出来ないことがあります。場合によっては整形外科さん等へお任せしなければならない症状もあります。しかし痛みを負って初めて治療を受ける患者様にとってはどこで治療をすれば一番いいのか…が分からない場合もありますよね。そんな時は当院であれば、事前にこちらへお問合せのメールで 「こんな症状なのですが…」 と伺って頂ければ、出来る範疇で適切にお答えしたいと思います。お気軽にどんどんご質問下さいね(お返事は私が帰宅後の夜になりますが)。

あと、これだけは言えるのではないでしょうか。どこで治療を受ける際にも、一番初めに最も重要なのは「問診」です。患者様からお体の状態を詳しく伺い、現在の状態をご説明し、治療の内容を提示する。当たり前のことですが、これはどんな施術でも必ず最初に行わなければなりません。もしも何も話も聞かずにいきなり体をマッサージし始めたりする施術所があれば…それはいささか怖いし危ないなあと思わざるを得ません。中には「むやみに触ってはいけない」状態の患部が含まれていたりすることもあるのですからね。

院長:本多